影踏みゴチルゼル

配布された超強特性かげふみを持つゴチルゼル
こいつのシングルにおける構成、調整を考えます

何をしてもらうかを考えた時に、積みエースか、それともナンスの延長としてのピンポ狩りかが上がる訳ですが
素早さ65、一致技の威力90、めざパ頼りのレパートリーになること等を考える限り、ナンスの延長がよいと思います
あれこれ考えた結果、こんなところに落ち着きました

性格:おだやか
努力値:238-0-196-0-76-0
実数値:175-*-140-115-154-85
技構成:サイコキネシス ちょうはつ まもる ねむる
持ち物:カゴのみ

仮想敵は第一にローブシン
こいつの交代際根性空元気+マッハパンチを耐えて、返しのサイコキネシスで落とすことを目標にします
Dに252振っているブシンでも守る眠る守るまで挟んでしまえば定数ダメージで50%は削れているので確実に撃墜

ブシンに後出しから勝てることを前提にして振った結果がこれですが、おかげで色々な攻撃を耐えるようになっています
A特化バンギの噛み砕くで90%
A特化ガブのハチマキ逆鱗で98.5%、要は虫以外の物理技なら大抵耐えると思って構いません
この結果、たとえばバシャーモテラキオンなどの攻撃も積まれていなければ全て一発耐えるので
対面で合わせて行ければ確実に倒す、あるいはタスキまで持ち込めます
テクニガッサの珠マシンガンもまず確実に4発耐えるので、カゴと合わせて対面なら勝てますね

特殊に関しては数字が語る通り余裕の耐久
ラティオスの眼鏡流星も一耐えする耐久はあります
対面から眼鏡流星を撃たれた場合、眠る回復から持ち直せばCダウンも兼ねて余裕で押し切れたり

守るを噛ませることで滅びギミックなんかにも活用が可能
滅び(3)→交代(2)→守る(1)→交代(0)で、滅びの直後に変えられなければ誰でも持っていけます
もっともニョロトノの耐久でそれをやるのはややチャレンジャー、図太い系のトノと組ませるとよさそうかな

さらに、挑発を撃てるため、ほとんどの耐久型をロックしてPP戦に持ち込めます
たとえばラッキー、こいつの攻撃技はほとんど地球投げオンリーと考えて構わないでしょう
地球投げ(ねてる)→地球投げ(ねてる)→地球投げ(おきてねむる)を延々繰り返せばそのうちPPが切れます
向こうがある程度理解してると、三発目の地球投げはせずに何か無駄技を撃ってくると思いますが
結局消費ペースは地球投げ2の眠る1であるため、PPで負けることはまずないです
守る、挑発と、カゴの即起きを上手く組み合わせれば眠るを一回くらいは残せるでしょう
起きるターンは守るを選択するのがベストかな
地球投げのPPが切れたら、挑発して悪足掻きしながら死んでくれるのを待つのみ
どくどくでもいいんですが、身代わり置かれた瞬間にゴミになるのでちょっと厳しい

この挑発枠は必須ではありません
汎用性の維持できる甘えるや電磁波、ミラーコート、なんだかんだで瞑想も強いでしょう
何をしても一定の仕事はしてくれそうですね、強化されたなあゴチルゼル

院試に集中するために、9月まではブログ放置になると思います
結局見つかることはなかったのか、リーグで一切型バレしてなくてワロタ