テクニガッサ

一気に流行ってますね
それもそのはずの糞性能、この圧倒的な制圧力は全ポケモン中屈指でしょう
テクニマシンガン+テクニマッパ+胞子サポートで弱いわけはない 命中がすべて100というのも魅力
構成をきっちり詰めれば環境を支配するポケモンに間違いなくなり得るポテンシャルです

・タネマシンガン マッハパンチ つるぎのまい キノコのほうし@いのちのたま

誰もが思いつくであろう珠ッサムの派生系
ですが正直使う側としては安定しません、胞子→剣舞の流れは即起きのリスクを背負う以上リスキーすぎます
即起き以外を引ければ強いんですけどね
剣の舞はキノガッサから相手が引かなければならない状況を作れた時に使う技でしかありません
徹底的にキノガッサにマークが入っている現状、それは厳しいでしょう
この型が活きるのはブルンゲルあたりと組ませてトリル呪われが理想的に展開できた時になるかと思います

・タネマシンガン マッハパンチ みがわり キノコのほうし@いのちのたま

胞子のポテンシャルを最大限に生かす形
みがわりがあれば間違いなく命中100の胞子はその能力を如何なく発揮します
即起きされようが身代わりを盾にしてまた寝て貰えばいい訳ですから
HPが凄い勢いで削れていくので、クレセリアの三日月の舞やエムリットラティアスの癒しの願いが欲しいですね

・タネマシンガン ローキック マッハパンチ キノコのほうし@こだわりスカーフ

ぶっちゃけテクニシャンキノガッサが強い理由の大半がテクニマシンガンなんで、それをひたすら上から撃ちます
また、この型でキノコのほうしはかなり存在価値のある技なのではないかと思っています
つまり先制胞子で寝かせる→こちら交代で有利な奴を受け出し この時に相手が起きたら普通に受け出ししただけですが
寝てた時のアドバンテージがものすごいんですね
居座ればガッサ対策(スカーフガッサが胞子を打たざるを得ない相手)に致命傷が入り
かといって交代したら眠りターンがリセットされ次からガッサのマシンガンやローキックを上から食らうことになります


以上、ガッサの有用と思われる型三つでした
性格は陽気、意地っ張り、勇敢あたりでしょうか
前にも書きましたがトリルガッサは可能性に満ち溢れていると思います 耐久があるのが実にいいですね