トリルガッサ

ガッサ見たら何をするか? そりゃ上から殴るしかない
幸いにして最速にするガッサは紙耐久、Sも134しかないためある程度の速度があれば一気に削れる

一方のガッサ
胞子さえ決まればあとは剣舞マッハ+マシンガン、とはいえマークの関係からなかなかマシンガンは当てられない

じゃあ耐久に振って火力もキープした上で上から殴ればいいんじゃね⇒トリルガッサ!
選出の段階では間違いなく読めないため奇襲性能はキチガイレベル
草格闘の優秀な耐性と努力値の関係で後出しも容易アンド容易

キノガッサ Lv.50 勇敢 命の珠
タネマシンガン マッハパンチ つるぎのまい キノコのほうし

努力値 188-252-34-0-36-0
実数値 159-200-104-*-85-67

抜かれる相手をトリルで抜き返すのが目的になるため、鉄球を持ってまで攻撃性能を落とす必要はない
問題になるのは組むトリルパートナー
ガッサの弱点である炎、氷、ドラゴン、それから格闘(根性に殴り負けやすい)を見られる子はと言うと

ブルンゲル Lv.50 穏やか 食べ残し
ねっとう トリックルーム ちょうはつ じこさいせい

ガッサに後出しをノーリスクでさせられないため構成はこんな感じに
ドラゴンあたりに身代わりを置かれるのがウザいので素直に冷凍ビームでもよさそうですが
割と使い捨てる方針でいくべき、面倒な技を縛ってガッサが王道パターン
ちなみに熱湯の火傷はガッサとアンチしないです、むしろ物理性能が上がっていい感じ

この時点で相手のゴーストにやや弱い
ブルンゲルで受けは効かないしマッハパンチが通らないので色々しんどい
それならこいつが入る以外の選択肢はありえない

バンギラス Lv.50 冷静 ラムの実
ストーンエッジ おいうち だいもんじ ステルスロック

まあ追い打ちする機械になるわけですが
ステルスロックが非常にキノガッサと相性もいいためこれも採用 教え技ありがたいですなあ
さらに重くなった格闘の対策、これはエスパーを入れておくのが最善か

クレセリア Lv.50 図太い ゴツゴツメット
サイコキネシス れいとうビーム みかづきのまい トリックルーム

ぶっちゃけ適当に入れたけど、ランドロスだとかボルトロスだとかで氷が必要になってると思います
全般の高耐久を期待しての投入 種族値は正義
ただ全体的に胞子意識のものかは分からないが身代わりが大流行している感じでトリックは使いにくかった・・・
三日月の舞のポテンシャルはまだ未知です

メタグロス Lv.50 勇敢 鋼鉄プレート
コメットパンチ バレットパンチ めざめるパワー炎 ねごと

エスパー二枚目
ガッサノオーあたりに投げつつドラゴンの相手もしてもらう
正直こいつも適当 ただ600族でグロス族なんで腐ることはないでしょう
全体的にトリパのせいもあり速度が足りないのでスピードアタッカーを確保しておしまい

キチボルト Lv.50 控え目 拘りスカーフ
10まんボルト きあいだま めざめるパワー氷 ボルトチェンジ

特殊が一体くらい欲しい
せっかくだし電気無効のボルトはブルンと相性よさげ、というわけで採用
グライを上から見られるかな

ガッサブルン+伝説級四体
弱いわけがない