ニョロトノというポケモン

種族値】90-75-75-90-100-70

【特性】あめふらし

【タイプ】みず

【主要な補助技】どくどく アンコール ほろびのうた

【主要な持ち物】みずのジュエル メンタルハーブ こだわりメガネ こだわりスカーフ

特性あめふらしで後続を補助しつつ、殴れるときは水技で殴って、補助技撃ちながら退場する子
全体的に種族値は中の上といったところ
コンボのパーツとして組み込む形が多い

ニョロトノキングドラ
 …アンコール+かなしばりでロック、みがわりを安全に置いて制圧
  ナットレイや熱風サンダーに効果覿面だが、回復持ちの水タイプなどは押し切れないことが多い(毒が入れば問題ない)

ニョロトノ+ルンパッパ
 …どくどくと滅びの歌を入れてルンパでやどみがに入る
  地球投げも入れておくと倒せる範囲が広がるが、ここは草技も欲しくなるので難しいところ

ニョロトノソーナンス
 …コンボとしては強力無比。アンコール+反射技あるいは滅びの歌+かげふみで確実に一体連れて行く
  もう一枠のポケモンにとっての障害をこれで排除して一気にたたみかけたい

全体を通して対処しきれないのはユキノオーナットレイが二大筆頭
それからボルトチェンジウォッシュロトムもかなり厳しいところ
雨パを組むときはこの二体を強く見ていくとよい…と思う
とてつもなく当たり前のことだけど